ザ・ランチ ~グルメ昼飯旅~ 絶景レストラン&カフェ特集

  このページではランチの美味しいお店を紹介します。
 本ブログ、初グルメです。ぜひご覧ください。

 絶景レストラン&カフェを特集
 ご紹介するのはこちらの5店です

 有楽町 過門香 點 有楽町イトシア店 有楽町イトシア3F
 有楽町 銀座スカイラウンジ 東京交通会館15F
 横須賀 アマルフィイ マリナブルー 横須賀ヴェルニー公園内
 丸の内 Café 1869 丸の内店 丸善丸の内本店3F
 丸の内 M&C CAFE 丸の内店 丸善丸の内本店4F

 まずはこちら
 新幹線を眺めながら食べる中華?

 過門香 點 有楽町イトシア店です
 窓際の席からは新幹線を間近に見ることができます

 テーブルの上に新幹線?

 この日は早めに来店したため窓際のよい席でした
 ラッキー!
 電車を見ながらシュウマイを食べます

 こちらは香港セット
 ワンタン麺にシューマイがつきます 


 広東セットです

 有楽町イトシア3Fにあるこの店、有楽町駅の目の前にありアクセス良好。映画鑑賞の時など、これまでも何回か利用したことがあります。

 過門香 點 有楽町イトシア店 有楽町イトシア3F
 過門香 KAMONKA 點 有楽町イトシア店 (owst.jp)

 次も有楽町のお店です

 銀座スカイラウンジです。交通会館上層階にあるので、ロケーションは最高です。窓からは東京駅も望めます。
 以前は回転式だったそうです。


 

 この日のメインは、子羊のグリル焼き。美味しくいただきました。
 ワインも飲みたかったなあ。
  次回は天気のよいときに

 銀座スカイラウンジ
 東京交通会館15F 有楽町駅より徒歩1分
 銀座スカイラウンジ|東京會舘 (kaikan.co.jp)


 次は横須賀にあるこちらのお店

 アマルフィイ マリナブルーです。
 横須賀ヴェルニー公園内にあり、窓いっぱいに横須賀の海が広がります。絶好のロケーションです。

 






 スープから始まり、前菜、パスタ、メインにデザートも付きます。パスタやメインはメニューの中から選ぶことができます。こちらのランチコースが3.600円でした。かなりの満足度です。
 料理、サービス、ロケーションと3拍子揃ったお店です。
 晴れた日にもう一度行きたいと思います。

 アマルフィイ マリナブルー
 神奈川県横須賀市汐⼊町1-1 ヴェルニー公園内
 京浜急⾏汐⼊駅より徒歩約6分 JR横須賀駅より徒歩約5分
 【公式】AMALFI Marina blu (amalfi-marinablu.com)



 
 次は丸善丸の内本店にある2つのお店を紹介します
 1つ目はこちらCafé 1869 丸の内店です
 丸善丸の内本店3Fにあるお店です 

 東京駅に近く、電車がよく見えます
 入店時に注文して、空いている席に座ります



 メニューは軽食中心ですが、ランチ利用のお客も多いです。


 続いてはこちらM&C CAFE 丸の内店です。
 丸善丸の内本店4Fにあるお店です。
 名物のハヤシやカレーなどのメニューがあります。
 しっかり食べたいときは、こちらのお店がオススメです。
 座席にもゆとりがあり、値段は3Fのカフェよりはやや高めです。


 こちらのお店でも電車がある風景を楽しめます。
 入店の際に窓際の席を希望できます。

 今回は丸善丸の内本店にある2つのカフェをご紹介しました。
 東京駅に近くアクセスしやすいお店です。
 どちらも気軽に入れるお店です。
 
 Café 1869 丸の内店 丸善丸の内本店3F
 
M&C CAFE 丸の内店 丸善丸の内本店4F
 東京駅丸の内北口より歩いてすぐ


 今回は静岡・浜松の昼飯旅です。
 まずはこちら


 沼津魚がし鮨 PREMIUM 静岡本店です
 駅前のアスティ静岡内にあり、アクセスがよいお店です


 沼津魚がし鮨は全国にチェーン店を展開
 大きいネタが有名
 こちらは地魚ランチです
 どの魚も新鮮で美味しかったです



 こちらは2年前静岡駅前の系列店で食べたときの様子
 この頃はまだ、目の前に大きなアクリル板が設置されていました
 *この店は閉店しました

 静岡と言えば魚が旨いというイメージがやはりあります。
 生しらすや桜エビなど、近海で獲れたものが食べられるのも楽しみの一つです。 

 続いては浜松のお店

 浜松アクトプラザ内 中華料理 揚州厨房


 野菜ラーメンです

 こちらは揚州ラーメン

 どちらのラーメンもあっさりした味付けでした。揚州ラーメンの方は、ニンニクの香りがしました。店内は近くで働く人たちでにぎわっていました。揚州料理というとあまり日本ではなじみがないのですが、何かルーツを持つ店なのでしょうか。
 美味しくいただきました。残念ながら餃子は食べませんでした。値段もリーズナブルでした。

 そして浜松と言えばやはり

 鰻ですね 
 うなぎ藤田 浜松駅前店です


 蓋を開けると・・・
 なんとも言えない鰻の香りが漂ってきます
 たまりませんね

 静岡・浜松のお店
 沼津魚がし鮨 PREMIUM 静岡本店
 
プレミアム静岡本店沼津 魚がし鮨|「沼津魚がし鮨」グループ (uogashizushi.co.jp)

 中華料理 揚州厨房 浜松アクトプラザ内
 揚州厨房 浜松【公式】 (owst.jp)

 うなぎ藤田 浜松駅前店
 浜松の老舗うなぎ藤田 (unagifujita.com)


 懐かしいハンバーグの味 肉の万世 神田駅前店 

 ハンバーグが食べたくなり、肉の万世へ。
 残念ながら、秋葉原本店はこの3月に閉店してしまいましたね。
 ということで今回は神田駅前店へ。


 とりあえず一杯いただきましょう
 暑い中御茶ノ水から歩いてきました


 今日はハンバーグ&ナポリタンのランチセットをいただきました
 これこれ、この味なんです
 ソースはステーキソースを選びました

 ガード下にある落ち着いた雰囲気の店内
 
 かつて万世橋の辺りには、交通博物館そして万世の本店がありました。
 でも、ここに来れば万世の味を楽しむことができます。
 また来ることにしましょう。

 

 以前秋葉原本店で購入した貴重な万世グッズです

 肉の万世 神田駅前店
 東京でハンバーグ、ステーキ、しゃぶしゃぶ、すきやきなら肉の万世神田駅前店 各店舗情報:肉の万世 (niku-mansei.com)

 

 台湾祭 in 東京スカイツリータウン

 今回は友人の誘いでこちらのイベントに行ってきました


 スカイツリーの真下で飲む台湾ビール
 最高です!
 

 台湾バーガー
 豚肉の味付けは台湾風
 パクチーや高菜のトッピングも美味しいです


 美味しいものを求めてまだまだ旅は続きます


 スカイツリーのお膝元で見つけたこのお店


 上海亭さんです
 店の佇まいがなんともいい雰囲気を醸し出しています
 これは間違いない?


 昭和の香りが漂う店内
 やはりここは瓶ビールでしょう


 ニラ炒め 絶妙な味付けと火加減 それにこのスープの色 うまい!


 餃子も美味しいです 
 ビール もう一本追加です

   友人と杯を重ねる。
 いつの間にか周りのテーブルは一杯に。
 地元でも人気のお店なんですね。
 味もサービスも最高です。値段も良心的です。
 スカイツリーの下に町中華の名店あり。
 女将さんの笑顔につられて、また行きたくなるお店です。

 
 キャラクターショップでお土産も

 台湾祭 in 東京スカイツリータウン
 台湾祭in東京スカイツリータウン®2024 (taiwanfesta.com)

 中華料理 上海亭 東京都墨田区業平5丁目9

 ヒョウちゃんさんのページはこちら
 Cafe de Castella Annex (hatenablog.com)

 台湾料理の店をもう1軒ご紹介しましょう

 川崎市幸区神明町にある海味館です 

 
 メニューが豊富でどれも美味しいです。味、量、値段全てにおいて満足できるお店です。
 昼時は地元の人や働く人たちでいつも賑わっています。
 飲み物のメニューも多いので、昼だけでなく夜の飲み会でも使えます。

 こちらの台湾ラーメン✕台湾炒飯のセットが800円です。安くてボリュームたっぷり。
 辛いけれど美味しい!


  海味館(台湾料理・中華)
  川崎駅からはバス利用で神明町下車

 続いては餃子の王将です。
 どの店も入りやすく外れがないのがいいですね。
 以前仙台へ行ったとき、ホテルのフロントで王将の場所を尋ねたら、
 「仙台に来たら、他のものも食べてください」と笑われましたが。
 今回はウィングキッチン京急川崎店グランツリー武蔵小杉店の2店舗をご紹介します。

 ウィングキッチン京急川崎店は、京急川崎駅すぐ近くにあります。まだ新しいお店です。窓際の席からは京急線の電車を見ることができます。



  グランツリー武蔵小杉店は、グランツリー内のフードコートにあります。
 こちらのフードコートは座席数が多く、昼時でも座ることができます。季候のよい時期は、外のオープンスペースがオススメです。

 餃子の王将
 ウィングキッチン京急川崎店
 グランツリー武蔵小杉店

 今回はカレー特集です

 まずはこちらのランチセット

 本格的なタイ料理が食べられるジャスミンタイ六本木。こちらでいただくグリーンカレー。見た目も味もインパクト大でした。
 店内も落ち着いた雰囲気で居心地のよいレストランです。

タイ料理レストラン ジャスミンタイ 六本木本店 店舗案内 (jasmine-thai.co.jp)

 つぎはこちら

 新宿中村屋純印度式カリー&コールマンカリーのハーフ&ハーフセット

 セットでつく飲み物は、ビール以外の選択肢はなし

 新宿中村屋は、銀座のナイルレストランと共に日本で最初にカレーを出した店として知られています。こちらのキャッチフレーズは「愛と革命のカレー」
 レストラン&カフェ Manna(マンナ) 新宿中村屋 (nakamuraya.co.jp)

 こちらは稲田俊輔氏が手がけるエリックサウスマサラダイナー 神宮前店のカレーです。本格的な南インド料理を味わうことができます。
ERICK SOUTH MASALA DINER - ERICK SOUTH MASALA DINER (enso.ne.jp)

 つぎはこちら

 大森にあるインド宮廷料理マシャールのランチセットです。シェフのモハメド・フセイン氏はインド料理界では有名な方だそう。
インド宮廷料理 マシャール (mashal.jp)

 最後に川崎のカレー


 川崎の名店ヒマラヤ(ネパール・インド料理)のランチセット



 ランチセットは、本日のカレーともう1品好きなカレーを選べます。
 サイドメニューも豊富で、飲み会にも使えます。
 味・サービス・値段・店の雰囲気と全て揃ったお店です

 ヒマラヤ - ネパール・インド料理 (gorp.jp)

 そしてこちらは


 JR南武線鹿島田駅前にあるニルヴァーナのカレーランチ

 駅から近くアクセスのよい店です。ここでも本格的なインド料理が楽しめます。

 カレーまとめ

 六本木 タイ料理レストラン ジャスミンタイ
 新宿 インドカリーと洋食 中村屋マンナ 中村屋ビルB2
 大森 インド宮廷料理 マシャール
 川崎 ネパール・インド料理 ヒマラヤ 川崎パレールビル1F
 鹿島田 インド料理 ニルヴァーナ
 

 

 
 今回ご紹介するのは学食です。
 その名も神奈川大学学生食堂カルフール。横浜キャンパス内にあるこちら、800席の座席を持ち学内では最大の食堂です。
 大学関係者だけでなく、一般利用も可能です。


 昔の雰囲気を残しつつ、明るい雰囲気になっていた現在の学食。
 4月になり学生も戻り、活気が出てきたようです。


 今日は塩ラーメン


 天ぷらうどん。この日はさつまいもの天ぷら。衣がとけてきてやや食べにくい?


 神大家ラーメン
 家系ラーメンへのオマージュ?が感じられる一杯


  ビビンバですね


 タンタン麺。結構辛い。どんぶりがおしゃれ。

 大学図書館利用時に、こちらの食堂重宝してます。
 安いし入りやすい。
 学生の皆さんもたくさん食べて、学業に励んでいただきたいと思います。


 神奈川大学学生食堂カルフール
 
神奈川大学横浜キャンパス内 最寄り駅 東横線東白楽・白楽
 東神奈川駅よりバス 神奈川大学入口下車





コメント

ヒョウちゃん さんの投稿…
本日はありがとうございました。
ド平日でしたけど、正解ですよね。
なんというか、あの界隈の町の中華屋、もはやもうけは考えてないような。
それだけ、お安く、美味い料理でした。
INOG's さんの投稿…
ヒョウちゃんさん
こちらこそありがとうございました。
スカイツリーの真下で飲む台湾ビール、中華屋の瓶ビールどちらも最高でした。
平日の昼ビール、クセになりそうでちょっと怖いです。

このブログの人気の投稿

今夜のロードショー

読書メモより

ふろや再び 特別編 ~舘山寺温泉の旅~