今年もやりました 梅干し2024

 さあ、今年もこの季節がやってきました

 暑くなる前に作業開始です。現在の時刻は6:00です。


 今年漬けた梅です


 こちらは昨年漬けたもの。また干します。


 まだ日が当たらないうちに準備します

 今年の梅は南高梅です。つけても実が潰れることがありません。


 昨年の梅としそです


 日光が当たり始めました。現在の時刻8:00です。


 いい感じに干せています。現在正午前。一度梅干しをひっくり返してみましょう。梅干しの香りが漂っています。
 外に出ると、Tシャツ越しに日光の強い光を感じます。
 サングラスがないと目が痛くなります。
 梅を触ると指先が熱いです。


 時刻が17:00となり、日光も当たらなくなりました。そろそろ梅をしまいましょう。今日は1日晴天で、梅干し日和でした。


 今年の梅です
 いい感じです


 昨年の梅です


 試食が楽しみです



 梅干し 2023年編

 日光が当たる前に、干します。蝉の声も聞こえています

現在の時刻7:00A.M


手前が昨年漬けたもの、奥が今年のものです。

色の違いがわかりますか?

暑い日差しを浴びて、色も味も深くなります。
(10:00A.M)
このタイミングで一つ一つひっくり返していきます。

いい感じです。
表面が乾いて、少し白くなってきました。
(11:30A.M)

こうして少し様子を見るだけでも、日差しが強くて、Tシャツを着た背中が焼けるようです。

同じような絵ばかりですいません(笑)
何せ今回の主役は梅干しなので。

こちらは、今朝収穫した野菜です。

ただ今の時刻は14:00
日差しが強烈です。
梅干しを返す指先が熱いです。


麦わらとサングラスは必携です。


こちらは3年もの。
乾燥しすぎて化石のようになっています。

いよいよ回収作業です。
この汁の中に再び入れていきます。



回収完了
太陽の熱で容器内の温度が高くなっています。


シソをのせて完成


ただ今の時刻、17:30
今日は一日、快晴。
なのでたっぷり10時間干すことができました。


さっそく試食を。
太陽の香りがするようです。
いただきます!











コメント

このブログの人気の投稿

ザ・ランチ ~グルメ昼飯旅~ The lunch

今夜のロードショー My favorite movies

アート散歩 Art