ビールを求めて

  ビールの美味しい季節になりました
 涼しくなる画像を用意しました


 *未成年の方の閲覧はご遠慮下さい



 キリンビール 横浜工場
 
工場見学に行ってきました

 
 

 京急線生麦駅から徒歩10分くらい


 首都高速線の高架の下に工場が見えてきました





 午前10時からの見学を予約しました
 エントランスで1人500円の見学券を購入します


 工場内の見学
 迫力があります




 お待ちかねの試飲タイム
 やはり家で飲むビールとは明らかに味がちがいます


 敷地内のビアホールへ






 落ち着いた雰囲気の中でビールを楽しみます


 プロが注ぐビールの味を楽しむ





 こちらはランチプレート

 都会の喧噪を忘れる、豊かな空間と時間。スタッフのサービスもよく、ついつい杯を重ねてしまう。

 





 グッズも購入 
 楽しい大人の社会見学でした


 見学以来、キリンビールにハマっています
 こちらはキリンビールが作ったクラフトビールです


 スプリングバレー シルクエール
 本格的な白ビール
 キリンビール、やりますね


 こちらはスプリングバレー 豊潤
 色が濃く、コクもある
 どちらも美味しいクラフトビールです


 スプリングバレーJAPAN ALE横浜ビールPALE ALE 
 どちらもペールエール
 飲み比べてみましょう


 香りがよく味わいのあるビール


 横浜ビールの方は、キリンビールより色が濃いめ
 味も濃いめに感じました




 季節を先取り


 キリン晴れ風
 すっきりした飲み口

 キリンビール、まだまだいただきます

 
 台風一過のうだるような暑さの中、訪れたのがこちら


 クラフトビール 東海道BEER川崎宿です


 その名の通り旧東海道沿いにあるお店です


 雰囲気のある店内
 カウンターからは工場内が望める


 はじめはお試しセット
 本日のビール12種類から3杯チョイス
 左から1623(IPA)、黒い弛緩(ポーター)、玉孔雀(ペールエール)


 つまみは、チーズ、ベーコン、ソーセージ


 Brand-New-Hazy(ヘイジーIPA)
 香りのよいビール


 ノルフィンエール(コールドIPA)
 青い色が印象的
 川崎市市制100周年記念
 ネーミングは、川崎市営バスのキャラクター「ノルフィン」から


 友人との会話をたのしみつつ、一杯また一杯と杯を重ねる


 まだまだ夏の熱気が残る中、家路につきました
 今日は早めに寝ることにしよう

 クラフトビール 東海道BEER川崎宿工場 (tokaido.beer)

 
 〈神奈川県のビール〉


 今日はこちらをいただきます


 ビールに合いそう


 今日の飲み比べ


 湘南ビールピルスナー
 苦みの強いビール


 江の島ビール(鎌倉ビール製造)
 ペールエールビール。色は濃いめ。香りがよく、甘みと苦みのバランスがいい。江島神社の祈願水使用。

 湘南ビールIPA

 
 明るい色
 香りのよいビールです

 横浜そごうでベイスターズエールを購入


 球団オリジナルだそう
 横浜ビールとは無関係


 これ美味しいです


 ワールドポーターズでビールを仕入れてきました





 REVO BREWING製造のIPA
 インパクトのある味 美味しいです




 横浜そごうで横浜ビールを3本購入
 持ち帰るのが重かったが


 アルト 琥珀色のビール



 ヴァイツェン 
 ドイツスタイルの味も香りもよい白ビール



 ペールエール 


 味も香りもよく、苦みも。深みを感じるビール。
 


 崎陽軒のシュウマイに野菜炒め
 あわせるのはもちろん横浜ビール
 

 ヴァイツェングリーンシトラスピルスナー
 ヴァイツェンはクセになる味
 MARK IS みなとみらいにて購入


 グリーンシトラスピルスナー、香りのよいビールです

 

 BLACK IPABOHEMIAN PILSNERです
 

 ピルスナー
 つまみは枝豆




 浜黒おいしいです


 
黄金井酒造さがみビール(ケルシュ、アルト)です。黄金井酒造は厚木市の老舗の造り酒屋です。


 枝豆と一緒に

  ケルシュは黄金色の口当たりのよいビール 



 全部県内のもので揃えようとしたのだが・・・
 盛升は厚木の地酒。樽の香りがする辛口のお酒。冷やして飲むと旨い。


 盛升は神奈川の小金井酒造の酒 



 横須賀ビール
 横須賀の海を眺めながら
  コースカベイサイドストアーズ


 箱根ビール
 箱根湯本そば処治兵衛にて

 〈国内のビール〉


 月山ビール
 山形物産展で購入
 

 

 月山のお酒にだだちゃ豆 お米ははえぬき
 今晩は山形愛溢れるメニューです(笑)


 山形のお酒とワイン
 高島屋の山形物産展で購入


 
オリオン・ザドラフト

 発売から64年だそう。我々と同年代か。
 爽やかだが、バドワイザーのようではない。
 しっかり米の味もして、日本のビールらしい味。こういうビール、最近少なくなっているような。個性の中に歴史を感じる。




 

 サッポロクラシック ロング缶です
 ライフの北海道フェアで購入





 

 今日は両者サッポロ
 WITH BEER White Aleは限定醸造。上面発酵酵母使用とのこと、つまり大手ビールメーカーによるクラフトビール。これは飲むのが楽しみ。

 

 バルデビエソ 
 チリでは有名なスパークリングワインだそう


 プレモル 涼の音エール
 花火の絵も夏らしい。あっさりとした飲み口。エールビールとしてはもう少しインパクトが欲しいところか。
 


 旅の終わりの缶ビール


 思い出とともに・・・

 

 
今晩のラインナップ
 小樽麦酒は初めてなので楽しみ


 泡も美味しくソフトな口当たりです


 続いてイタリアのスパークリングワイン
 よく冷やして


 六甲ビールのIPA 香りも味もよいビール

 〈アジアのビール〉

 インドネシアビンタンビールスリランカライオンラガー


 





 
瓶ビールは、栓を抜くのも楽しみのひとつですね。ライオンラガーは苦みクセもなく、よく冷やして飲むとおいしいです。一方ビンタンビールは軽い苦みと香りがあるビールです。

 タイガービール
(シンガポール)、シンハービール(タイ)、台湾ビール
です。
 大船駅前のライフで購入。

 


 懐かしい味です




 つまみはらっきょうと枝豆


 飲んだあともなかなか瓶が捨てられない

 インドビール 川崎ヒマラヤにて

 

  エリックサウスマサラダイナー 神宮前店にて


 ハルビンビール


 青島ビール 中華街 一楽にて

 ラオスのビール




 こちらのIPAは香りが強いビールです。おいしいです。



 炎天下で飲むラオスビールでした。ラオフェス2024にて。


 台湾ビール
 台湾祭 in 東京スカイツリータウンにて 
 
 瓶ビール

 寿司屋でいただく瓶の黒ラベル

 川崎市幸区にある都鮨にて


 美味しい料理をつまみなにコップを傾ける


 町中華で瓶ビール
 なぜか絵になる


 餃子と一緒にビールを流し込む
 上海亭(墨田区業平)

 〈お店で飲む生ビール〉

 キリンシティ CIAL桜木町店にて




 そば屋で(永坂更科大丸東京



 カレーと一緒に(新宿中村屋



 ハンバーグとビール(肉の万世 神田駅前店


 焼き鳥で一杯(カドクラ代々木公園前


 をつまみに(藤田浜松駅前


 友人と語らいながら(町田にて)



 王将



 日高屋


 海を眺めながら 乾杯!

 つまみも充実


 今日は手巻き寿司です




 サイドメニューも充実







 今日はお好み焼きと一緒に 


 エビチリ風パスタ
 ゴマ油→オリーブオイル、ネギ→バジルなどして洋風に


 サラダも


 今日はすき焼きです




 ピザと一緒にいただきます




 DHCのビール 果たして味は?


 美味しいです

 

 芋焼酎も
 

 今日はエビチリです



 ポテトサラダ




 枝豆、ホタルイカ、サラダ、マッシュルームのアヒージョ、さざえ、鯖と今日は品数が多め。



 もはや主役は日本酒?

 



餃子とビール 言うことなし
 


 今晩はお好み焼きです






 頂き物の鯛


 ご近所からいただいた鯛を蒸し物に
 後は塩焼き、刺身に


 ネギやショウガを加えて酒蒸しに


 

 焼きそばも美味しく出来ました 

  

 
 ロング缶と野菜炒め、炒飯
 これだけ暑いとロング缶の出番です


 野菜炒めや炒飯と一緒に

コメント

ヒョウちゃん さんの投稿…
インドのKingfisherがありますが、インドの酒飲みの間ではストロングビールが好まれるようで、アルコール度数がワイン並みの10数パーセントというシロモノです。
これ、普通のビールみたいにゴクゴク飲むと、確実に酔っぱらいますし、とてもビールという味わいじゃないんです。
飲酒するのに許可証が必要だったり、ホテルの外国人向けバーにしかアルコール類が置いてないパキスタンでもこの手のビールですね。
ミャンマービールは昔東京駅のエキナカにある店で出してました。
この間のBeerlao、個人的には大好きなビールで、隣国のタイでもなかなか手に入らない逸品です。
でも、神保町の「メナムのほとり」というタイレストランには置いてありました。
INOG's さんの投稿…
ヒョウちゃんさんコメントありがとうございます。
アルコール度数の高いビール、飲んでみたいですね。
ビアラオはおいしかったです。ゴールドもIPAも旨かったです。やはり炎天下で飲むと旨さが増すのでしょうか。

このブログの人気の投稿

ザ・ランチ ~グルメ昼飯旅~ 

今夜のロードショー

アート散歩 馬車道 神奈川県立歴史博物館へ